島村楽器 ボックスヒル取手店 シマブロ

島村楽器 ボックスヒル取手店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2008 取手店 8/23ショップオーデションレポート!

掲載が大変遅れてしまい、まことに申し訳ございません。

8/23(土)、今年最後となるHOTLINEのショップオーディションを開催致しました!!今回は最後ということもあり、最多の9組にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、オーディエンスの皆様、本当にありがとうございました!

それでは、一組ずつ紹介させていただきます。

トップバッターはコンパクです。
null
"シューゲイザー“というジャンルをご存知ですか?90年代前半、イギリス発祥のミュージックシーンです。大音量のーサウンドにフィードバックサウンドなどを独特に組み合わせた、激しくも儚い楽曲が特徴です。今回は『デブリ』という曲で参加です。会場でも初めて体験する方がほとんどの状況の中、独特なパフォーマンスでオーディエンス、特に男性陣の心を鷲掴みにしていました。一人で機材を駆使してループサンプリングを絡めながらのパフォーマンスは圧巻です!

続いてはsmall talkです。
null
Gt&Voのお二人は本当の兄弟で、普段は5人編成の別ネームバンドで活動されていますが、今回はDrを加えた3ピース編成での出場です。メロディーや歌詞に独特な世界観があり、それを見事にまとめています。曲名は『つまらない午後』と『rain rain』でした。

3組目に登場したのはノースカントリーです。
null
全員が高校生ながらバンドとしては場数を踏んでおり、安定感があり、且つ迫力のあるパフォーマンスを見せてくれました。作詞作曲も担当するフロントマン、青木君を中心にこれからがとても楽しみなバンドの一つです。曲は『コールドレイン』と『デイロール』の2曲です。現在6曲入りのデモテープを配布中と、バンドとして精力的に活動中です。

続いて4組目に登場は加瀬明広さんです。
null
軽快なメロディーとMCで会場をまとめ上げ、短時間で世界を作り上げてしまいました。のんびりとした歌い口の中にはゆるぎない信念を感じる強いメッセージを感じました。曲は『No music Nolife』と『夜明け前』でした。

5組目はScarletです。
20080908-P1000085_edited.JPG
今回はチャレンジ部門でのエントリーで、BOMP OF CHICKENのナンバーから2曲『ガラスのブルース』と『ダンデライオン』で参加いただきました。まだ組んで間の無い高校1年生のバンドですが、リズム隊の2人を中心に今年に入ってから高い頻度で当店スタジオで練習していました。これからに期待を持てるグループです。

6組目に登場したのは今回の最年少、POP JAMです。
20080908-P1000088_edited.JPG
こちらもチャレンジ部門での参加です。全員が同じ学校の中学生、バンドを始めてまだ2ヶ月弱、そしてなんとパート楽器を始めてまだ2ヶ月というメンバーもいます!しかし、私は侮っていました!申し訳ございません!!成長がとても早いのです。1週間前の練習、当日のリハ、本番と目に見えて上達していくのです。ぜひこれからもバンドを続けて、オリジナル曲でまた参加して下さいね。曲はアニメ『タッチ』のテーマと大塚愛の『PEACH』です。

7組目は塚田千晴さんです。
20080908-P1000090_edited.JPG
普段はバンドでも活動していますが、完成したオリジナル曲を披露したいと今回はソロの弾き語りでの参加です。当店スクールの生徒さんでもある彼女、17才ながら発声、ギター演奏ともに基礎が出来ており、抜群の安定感がありました。とても素直な気持ちがそのまま楽曲とパフォーマンスに表れ、とても心が洗われるような気持ちになりました。これからの成長にとても期待が持てます。要注目です!今回の曲は『アイロニー』と『vibgyor』です。
※vibgyor…虹の7色を覚えるための記憶用の造語(出典:プログレッシブ英和中辞典)

8組目はラフです。
20080908-P1000065_edited.JPG
VoとGt&Choの二人組みです。普段は地元の駅などで路上ライブをしながら精力的にライブ活動を行っています。聴きやすく印象に残るメロディーと優しいハーモニーが心地よく、その上でとても説得力のある強いメッセージを感じました。プロを目指して活動中の彼ら、その頑張りが素直に伝わってきてとても応援したくなりました。今回の曲はHOTLINEのために編曲をしなおして参加いただいた『キャンパス』と『心の鍵』の2曲です。

最後、今回のトリを飾ったのはこのバンドBLACK CARDです。
20080908-P1000093_edited.JPG
バンド名は変わっていますが、昨年に引き続きの参加です。高校を卒業してそれぞれ忙しいながらも真剣に音楽に取り組んでいるのが伝わってきました。今年はよりテクニカルになり一層パフォーマンスに磨きがかかりました。色々なことを試しながら新しいことに挑戦する姿勢と飽くなき向上心を持った彼ら、これからも目が離せません!

最後に参加者全員で記念撮影
20080908-P1000097_edited.JPG

HOTLINE2008にご参加いただいた皆様、会場まで足を運んでいただいたオーディエンスの皆様、本当にありがとうございました!!

HOTLINE2008の取手店としてのライブは今回が最後となりますが、ここから地区ファイナル、そしてジャパンファイナルと続いていきます。ぜひそちらも注目していてください!未来の大物アーティストが勢ぞろいしていますよ!!

まずは、わが取手店も含まれる地区、北関東・埼玉エリアファイナル9/23(火・祝日)に、さいたま新都心HEVEN'S ROCKで開催されます。チケットは前売り¥1,200(税込)で取手店でも好評発売中です。ぜひ熱い思いのこもったパフォーマンスを生で体感して下さい!!

※北関東・埼玉エリアファイナル出場者の決定と告知は9/9(火)を予定しております。お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.